イベント情報

<3月25日(土)・26日(日)> ぷくぷく つくって、さわって、たのしむ発酵

開催終了 2023.3.25-26

ぷくぷく つくって、さわって、たのしむ発酵

発酵をテーマに、つくって、さわって、五感でたのしむイベントの開催!!

 

富谷しんまちは味噌・醤油・お酒など発酵の力を借りて時間をかけ、風土に合わせて生活や文化をつくってきました。

発酵しあい豊かで幸せな時間をつくります。

 

親子で参加できる味噌づくりワークショップや、発酵食品ソムリエと現役の医師による、発酵のちからについて学べる発酵トーク、発酵に関連した発酵マルシェなど、発酵づくしの2日間です。

 

一緒にぷくぷく発酵しませんか。

 

日程:2023年3月25日(土)・26日(日)
場所:富谷宿観光交流ステーションとみやど
 

<イベント内容>

親子で楽しむ!噌づくりワークショップ

 

 

日程:2023年3月25日(土)
時間:10:30〜12:00(受付 10:15〜)
場所:内ヶ崎作三郎記念館(とみやど内)
定員:10組
参加費:2,000円(現地にて現金でお支払いお願いします)
持ち物:エプロン・三角巾
講師:NPO法人SCR

 

詳細・申込はイベントページをご確認ください。

 

発酵食品ソムリエと医師による発酵トーク

 

 

【 詳細 】
日程:2023年3月26日(日)
時間:13:30〜15:00(開場13:15)
場所:内ヶ崎作三郎記念館(とみやど内)
定員:20名
参加費:1,000円(現地にて現金でお支払いください)


■講師
関口祐二氏(スミレコーポレーション 代表取締役/すみれ発酵本店店主 )
後藤均氏 (ごとう整形外科/手外科 院長)

 

詳細・申込はイベントページをご確認ください。

 

発酵マルシェ

-出店者紹介-

25日(土)

・珈琲工房いしかわ

・・・限られた人だけの味!日本国内では5.8%しか流通しない、最上級コーヒー豆の味をお届けします。 あなたの好きな時、好きな場所で専門店の味を手軽に楽しみませんか。

UP! BAKER

・・・UP!BAKERは、職人が一品一品に愛情を込め、パンを焼き上げています。何度、手に取っても新しいパンとの出会い、発見、味わいがある!そんなワクワク・ドキドキするパンの世界を仙台から発信します!

kimuriya

・・・石巻市渡波でキムチのお店をしております。全て無添加キムチになってますのでご安心して食べれます。

銀結び(委託販売)

 

26 日(日)

・珈琲工房いしかわ

・UP! BAKER

糀藍

・・・富谷は御贔屓くださるお客様がたくさんいらっしゃる所。とみやどでのイベント参加がとても楽しみです。発酵食品の素晴らしさをたくさんの方々にお伝えいたします。

矢ノ目糀屋

・・・山形県河北町谷地で夫婦で営む小さなみそ・糀屋です。 地元の米と豆を使って糀から手作りして製造直販しております。 一番のおすすめは糀たっぷり甘口の〈五八みそ〉です。 ぜひ一度ご賞味くださいませ!

・銀結び(委託販売)

・・・女川の養殖ブランド鮭「銀王」を使った丼、おにぎりドック等

・菊池牧場(委託販売)

・・・ヨーグルト、チーズ等

 

気になる?!各地の発酵セレクトショップ

各地のちょっと気になる?!発酵商品をセレクトしました。一点限りですのでお早めに!

 

ぷくぷく学びのコーナー

とみやど案内所にて、発酵に関連した本を読みながら、たたのしく発酵のことを学ぼう!

 

発酵クイズラリー

発酵にちなんだクイズラリーをイベントの2日間開催!!

全問正解でチョコレートをゲットしよう!